二天マルシェ in 松坂屋上野店


二天マルシェ in 松坂屋上野店

【期間】7/31〜8/27
この期間中、作家が入れ替わりで1週間毎作品を展示します。

① gallery LOTTA シルクとパールのアクセサリー
【展示期間】 7/31〜8/6

・作家名の由来
オンラインギャラリーからスタートしたため、ブランド名にgalleryがついております。
LOTTAは、「lotta」が'a lot of'(たくさんの)の短縮形で、たくさんの作家さんを紹介するギャラリーという意味にもつながるので、gallery LOTTA としました。
(大好きなフィンランドの映画「ロッタちゃん はじめてのおつかい」にちなんでもおります)
オンラインギャラリーは閉鎖し、今は個人の活動のブランド名として引き継いております。

・作家歴
かぎ針編み作家を始めてからは、9年ほどです。

・アトリエ場所
かぎ針が編めるところであれば、どこでもアトリエです。

・作品詳細
国内で紡がれた光沢が美しい絹糸を、かぎ針を使って一つひとつ丁寧に、手で編んでおります。

・上野との思い出
実家が柏なので、都会に出るときの玄関口という印象があります。
(当時は、常磐線の終点が上野でした。今は品川とか、随分先まで走ってますね)





② JISS 創作アクセサリー
【展示期間】 8/7〜8/13

・作家名の由来
JISSとは、面白さと日常使いの基準をクリアした計算通りのアクセサリーブランド。
身につける機能+遊べる機能を持った、楽しいファッションアイテムを製作しています。

ヒコ・みづのジュエリーカレッジ卒
卒業後、ブランド活動を開始。横浜の自宅で制作をしています。
Twitterでビーズ刺繍のツイートが10万いいねをもらうなどをして最近はビーズ刺繍の活動もしています。

・上野との思い出
最近はよくパルコヤ地下一階に呼んでいただく事が多く、お世話になっております。
上野公園の方まで行くと美術館など沢山あり、オシャレな街並みが好きです。



③ LANAI
【展示期間】 8/14〜8/20

・作家名の由来 
LANAI ラナイ ハワイの言葉。島の名前、ベランダの意味

・作家履歴 
   2000年 銀座でのギャラリー展示会に参加
   以降委託販売を中心に活動
   2010年頃から キットの販売を開始。
   最近は百貨店、ギャラリー等で展示販売を中心に活動中。

・atelier 東京 世田谷区

・作品詳細 
     細かいビーズを1粒1粒編み上げてつくる、ビーズアクセサリーです。
     技法上ではペヨーテステッチといわれているものになり、軽くて
     しなやかな仕上がりが特徴です。

     日本の和のテイスト、動物のユーモア、ハワイアンキルトのイメージを
     表現できたらと思って製作しています。

・上野の思い出、、、博物館にはいりびたっていました。でも、動物園は、、、
今さらこんなに動物作るようになるなんて、、、デス。




④ 呼波
【展示期間】 8/21〜8/27
【作家紹介】
埼玉県出身。
大学卒業後、一般企業に就職したものの、
手に職を、との思いから、一念発起して日本宝飾クラフト学院総合学科に通学。
在学中にジュエリーコーディネーター3級に合格。
当初は彫金を学ぶも、地金よりもカラフルな貴石・半貴石を扱いたいと思い、
天然石ビーズでのアクセサリー制作にシフト。
2007年より「呼波*konami*」のブランド名で、合同展などに出展を開始。
現在はデザインフェスタなどのイベントにも出展している。



コメント